バルチック艦隊技術将校,ポリトゥスキーの日記

英訳版で原稿を修正しました

From Ribau to Tsushima_s.jpg
今日は104年前にポリトゥスキーが妻に送った最後の日記が書かれた日です。そして,その4日後にスワロフとともに海底に没しました。
この日記は,『時事新報社』版を現代文に直して掲載してきたのですが,この『時事新報社』版には明らかな誤訳や活字の文選時のミスと思われる箇所があり,また,その他にも疑問の箇所がかなりありました。
ところが昨年に,マイクロソフトの基金によるカリフォルニア大学デジタルライブラリのひとつとして,『ポリトゥスキーの日記』の1908年にニューヨークで出版された英訳版“From Ribau to Tsushima”全ページのPDFが同大学のサイトからダウンロードができるようになったので,この英訳版をもとに原稿を見直し,このほど,その作業を終えました。ただし,時事新報社版と英訳版には,いたるところに異同があり,残念ながら,この作業ですべての疑問が解消できたわけではありません。
なお,現時点ではこの結果をこのブログに反映することはしていません。この結果は改めてブログとは別に公にする予定です。

2008/05/23 in その後 | posted by gen

EntryPrevious | Main | EntryNext


コメント



コメントしてください